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●医療法人の登記申請の仕方とその後の手続き

医療法人の登記について

医療法人の登記について都道府県から認可がおりましたら、設立登記を管轄の登記所に申請します。申請後、2週間くらいで登記簿謄本がとれます。

ポイントは必要書類のほとんどは、設立認可の際に使用したものばかりです。したがって補正のないようにすることでスムーズに次の社会保険事務所、保険所、税務署の手続きへ移れます。

必要書類は下記の通りです。

  1. 医療法人登記申請書
  2. 定款
  3. 資産の総額を証明する書類
  4. 原本証明
  5. 就任を承諾したことを証する書面
  6. 許可書
  7. 医師免許書

このレジメにて上記の1~5のサンプルを作りました。解りやすくするため「藤井デンタルクリニック」を仮称として使用し説明しました。
下線のところを書き換えると、申請できるものとなっております。ご参考にしてください。

 

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